相模原障害者施設殺傷事件、判決

津久井やまゆり園で起こった、相模原障害者施設殺傷事件の植松被告に死刑判決が出ましたね

 

重度障害者19人を殺害し・職員を含む26人に重軽傷を負わせとんやから、この判決に関しては擁護する気も無いし、妥当やとは思っとんのやけど・・・この事件が起こってからずっと【一線を超えるか超えんかだけの違い】とゆ~想いを抱き続けとって、ソレは死刑判決が出た今でも変わらんのよ

 

この事件後からやと思うけど・・・一時コレでもかって位、介護職員の暴行事件が報道されまくったやん??

当時、俺は介護職員をやっとったけど、当然殺人や暴行はアカンで??アカンのを踏まえても【気持ちはイタイ程、良く解る】と

俺は他の介護職員さんみたいに聖人君子ちゃうから、【圧倒的に利用者の職員には対しての暴行の方が多いのに、利用者の暴行はOKなんか!?】とか【このクソジジイ(ババァ)!!ホンマ、シバいたろか!!】と思う事は多々あったよ

だから、ずっと【一線を超えるか超えんかだけの違い】と想い続けとるんやろ~けど・・・ぢゃぁ、何が俺のブレーキになったかと言えば、【(暴行を犯して)こんな奴の為に俺の人生、終わらせたくない】・・・言い方は悪いかもしれんけどホンマ、コレだけなんよ(苦笑

 

【俺がコレからも福祉業界に携わって行くなら、この事件は避けては通れん】と思い、ブラック企業やったから事件後に休めたんが2ヶ月後の9月やったかな??

その時に人生で始めてやまゆり園に献花に訪れたんやけど・・・何で障害者施設って何処もあ~ゆ~場所に建てるんかね??・・・まぁ、コレはど~でもエェわ

 

で、判決後は相変わらず、植松被告の【障害者は死んだ方がいい】とゆ~ぶっ飛んだ思想が障害者差別だ!!と叩かれとるね

俺はここまでぶっ飛んだ思想は持ち合わせてへんけど・・・ソレは俺が重度障害者の方々と関わりを持ってへんからかもしれんし、ここまでぶっ飛んでへんかっても、多少の障害者差別はやっぱりあるよ

 

で、俺は1番の障害者差別は判決までずっと匿名を貫き通した遺族やと思っとんねん

公判で甲A・甲B等の記号で呼ばれんねんで??コレ以上の差別があるかって話よ

 

息子(娘)・兄弟が障害者やと、子供の頃、「彼処の〇〇ちゃんと遊んぢゃ駄目!!」とゆ~差別もあったやろ~し、障害者を持つ御家族は苦しんだとは思うし、未だに障害者差別はあるよ・・・でも、コレに関しては親・先生・周りの大人の躾や教育の問題やと思うねん

で、事件後に公表したら障害者本人ぢゃなく、自分達が差別されるから匿名にしとんちゃうか??・・・と、俺は疑ってまうんよね

 

俺が知っとる限りでは、事件直後に2組・初公判前に1組の計3組の遺族が実名公表されとるけど・・・俺の個人の感情は、この実名公表されとる3組以外の遺族の方々には植松被告の判決に対するコメントを出して欲しくなかったかな

 

何かで読んだけど、被害者&遺族の名前が出てへんかったから、匿名の遺族の方やと思うんやけど・・・刑務所で植松被告に面会した際に「死刑判決を求めます」と直接伝えたらしく、【若者に死刑を求めた十字架を背負って行く】的な事が書いてあったんやけど・・・1番最初に書いた様に、俺は植松被告に対する死刑判決は妥当やと思っとるから、ソレに対しては十字架を背負う必要は無いと思っとるし、【十字架を背負う】発言をするなら、判決まで記号表記を貫き通した、被害者の障害者の方に対してなんちゃうん??

 

俺は人見知りが激しく、口下手で吃音症が入っとるうえに、俺の様な思想の持ち主は福祉業に向いてへんのかもしれんけど・・・ソレでも色々とありながら、初任者研修から実務経験のみで介護福祉士取得まで至り、今は福祉業界にカムバックする為に期間工で頑張っとる位、俺は福祉業界には何らかの魅力があると思っとっんよ・・・植松被告はぶっ飛んだ思想を最後まで貫き通しながら、死刑執行を迎えるんかな・・・と、思うと何とも言えん事件やったなと

 

最後になりましたが、この事件で亡くなられた19人の方々のご冥福を心よりお祈りします