れいわ新選組政党認定について

奨学金チャラ政策で、若者ウケはするやろ~けど・・・と思っとったけど、まさか政党認定までイクとはぶっちゃけ思わんかったから、改めて選挙って面白いなぁ~ってのが率直な感想

また、特定枠の使い方も上手かったな

特定枠で初当選された、重度障害者の舩後さんと木村さんやけど、こんな記事を見つけて、メイン垢では呟き足らんかったんで、本題に入りますw

 

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/handicapped-reiwa

障害者【が】幸せな社会ぢゃなく、障害者【も】幸せな社会やと俺は思うんよ


で、コレは認知症=障害者とゆ~認識の舩後さんと福祉を児童・障害・介護と区別しとる俺の認識の違いなんやろ~けど・・・施設の様々な差別、コレは障害者施設だけぢゃなく、介護施設に入所者しとる方々も同じ事を思っとるやろで

施設ついでに木村さんの【施設に入りたくて入った訳ぢゃない】はそりゃ~そ~やろ、介護施設だってほとんどの人が介護施設に入りたくて入っとる訳ぢゃないんよ


認知症=障害者とゆ~認識ならひっかからんのやろ~けど、俺みたいに区別してて尚且つ、介護から障害児方面に進みたい人間にとってはちょっとひっかかるかなと


で、俺が1番ひっかかるんが障害者が、【地域で生きていける環境を作らなかったせい】・・・コレは重度障害者の方々にとってはそ~なんやろと思うけど、地域で生活されとる軽~中度障害者の方々も沢山居られて、実体験を語れば20代半ば頃に年上の軽度の知的障害者の方と交際した際に、俺は若造なりに将来を見据えて真剣に考えとったけど、親御さんからは「娘の事は兄夫婦に任せているから兄夫婦と話をしてくれ」と言われ、兄夫婦は当時の彼女に席を外させ「あの子の面倒は私達が見るから別れて下さい」と頭を下げたんよ


重度障害者の方は【地域で生きていける環境を作られん】かったんやろ~けど、実体験後も色んな軽度障害者の方々を見て来たけど・・・【家族で!!】との思いが強すぎて、自ら地域との距離をとる家族もかなりの割合で居るんよ

それを【重度障害者】ならともかく、軽~重度まで様々やのに【私達障害者】と一括りにされてもなぁ~・・・って俺は思ってまうんよね


・・・と、散々言いたい事を言わせて貰ったけど、今回の舩後さん&木村さんの初当選で批判的な声もあるけど、俺は当事者が国会で声を上げな何も変わらんし、ソレには重度障害者の方の声ってのがとても重く響くやろ~し、声を上げた事で障害者【も】幸せな社会を作って欲しいと思っとるんで頑張って下さい!!