施設長

今の会社は3つのグループホーム・1つの小規模多機能を経営しとって、ウチのグループホームは月始めに職員会議があるんよ

で、今月の職員会議でジジイ(社長)が「施設長が25日(〆日)で退職します」と言って、会議終了後に「藤やん君、話があるんだけど・・・」と言って来やがったから「ぃやぃや、俺には無理っすよ(汗」と本題に入る前に即断り、施設長から直で報告を受けた面会に来た家族からも「施設長辞めるらしいけど、次の施設長??」と聞かれるけど「いぇいぇ、俺はそんな器ぢゃないっすから(汗」と返しとるんよ

俺が施設長をヤリたくない理由は

◎元々、介護福祉士国家試験を受ける為の実務経験を積む為だけにココに居ったんやから見込み扱いで受験が終わった今、合否関係無く来月末の見込み期間が終わったら俺も辞める気満々やのに、施設長なんかやっとれるか

◎俺がココで働いて、も~すぐ3年経つけど・・・トータル2年半位は人手不足で休みが全く無かったり、24時間勤務とかやって休みを月1・2回休みを作る状況のうえに、コレだけ頑張っても税込20しかいかんよ~なブラックの施設長なんかやっとれるか

・・・ってのが本音であるのが1つと

俺は今の会社ではウチしか知らんけど、他の職員さんは系列施設を回っとる人がほとんどで、系列施設はジジイ(社長)のイエスマンばっかやけど、ウチは施設長・主任・俺とジジイ(社長)のアンチが揃っとるんよ

俺より以降のウチの新人さんは9割スグ辞めて、1割は人間関係が合わず系列施設に移って頑張っとるらしいんやけど・・・この1割や系列施設のイエスマン共がジジイにある事ない事言いやがるんよ

ジジイも「こ~ゆ~話を聞いたけど、ど~なんや??」とコッチの言い分も聞けばエェモノを、アフォやから一方的な言い分を真に受けて「耳に入ってるんだよ!!」と怒られるんよ

俺に言わせたら、系列施設からウチに何人か来たけど俺はソイツ等全てと合わんかったし、ウチの施設のツートップがこの人達やったから俺はブラック企業でも介福受験まで頑張れたんであって、コレが系列施設やったらこんなブラック企業とっとと辞めて転職して実務経験を積んどったやろなぁ~と思っとる位、現施設長は優秀やねん

上記の本音がなく、ブラック企業でもなく、施設長が大した事なかったら次期施設長を考えたかもしれんけど、前任者が優秀過ぎると後を継ぐ者は会社や家族から比較されてキツイとゆ~理由の方がデカいかな

ま、どっちにしろ俺が施設長をヤル理由は何処にも無いって事やけど・・・ウチの施設はこの先、ど~なる事やら