作品に罪は無いとゆ~発言

mixiでストレートに書きすぎたんが悪かったんか、軽い討論状態になっとんやけど・・・伝わる・伝わらんは価値観の問題やからど~でもエェんやけど、文字数制限がある為言いたい事が書ききれんので勢いで書きます

昔から、芸能人が逮捕されたら作品がお蔵入り・回収・出荷&配信停止等の自粛がされて来たけど・・・ココ数年で急上昇しとる「作品に罪は無い」発言

映画はど~か解らんけど、音楽や著書は印税・TVは2次使用料とゆ~お金が発生する以上、俺個人としては【犯罪】を犯したら自粛は当然やと思っとるから、この「作品に罪は無い」発言にモノ凄く違和感を感じるんよね

今回の件も、俺が直接言われた「酒・タバコ・カフェイン等々はいいんですか??ポルトガルは薬物に対する規制は大らかですが、ポルトガルの作品は価値がないものですか??」やネット上の「被害者が居ない」・「ぢゃぁ、(洋楽の)〇〇も回収」・更には大物音楽家の「聴きたくない人は聴かなければいい」や「音楽に罪は無い」等々の擁護発言が出とるわな

コレ等の擁護発言にざっと反論すると

直接言われた件に関してはmixiでも言うたけど、郷に入っては郷に従え論に基づき、酒・タバコ・カフェイン等々がアウトな国はアウトで、セーフならセーフで、ポルトガルが薬物セーフならセーフ

被害者が居ろうが居なかろうが、【犯罪】は【犯罪】やねん

日本国内の話やのに、洋楽アーティスト名を出す神経が俺には理解出来ん

大物音楽家に関しては、聴きたい人が聴いた印税が発生する

そして、俺が1番違和感があるこの「音楽(作品)に罪は無い」

今回の人に関しては20代から使用しとるとゆ~供述が出てきとるから、クスリをヤリながら作った音楽(作品)を無理やり擁護するんは違和感とゆ~より、嫌悪感しかないけどな

ホンマにクスリをヤリながら作った音楽に罪は無いと思っとんやったら、アスリートがドーピングして出した記録や成績は削除され、メダル剥奪されるスポーツ界に「ドーピングを使用してどんどん世界新記録を更新しよう!!」と訴えたら??

世界的に有名な大物音楽家が言うたら、変わるかもしれんで??・・・ま、俺はドーピングで塗り替えられた世界新記録なんかには感動出来んけどな

・・・とまぁ、【犯罪】を犯したら自粛は当然やと思っとるけど、ソレはあくまでも刑が確定して罪を償うまでの話であって、罪を償ったら別にエェんちゃう??

【犯罪】を犯して回収されようが社会的制裁を受け、罪を償った後に教科書にも載るような曲を作っとるアーティストも居る訳やから・・・好き嫌いは別にしてな

逆に「犯罪者にチャンスを与えるな!!更生なんか要らん!!」的な逆方向にブッ飛んどる思考はコレはコレで怖いな・・・と

ちなみに散々【犯罪】とゆ~文章を使ってきたけど、俺は【不倫】に関してはスポンサーの意向とかもあるんやろ~けど、自粛せんでもエェと思っとる派です

だって、【不倫】はあくまでも【不貞行為】であって、【犯罪】ぢゃないから

俺は【不倫】に関しては旦那・嫁問わず、する方が当然悪いけど10:0で悪い訳ではない・・・される側にも何らかの原因があって不倫される訳であって、8:2・9:1位の割合でする方が悪いと思っとるけど、【犯罪】は被害者に何らかの原因があろ~が【犯罪】を犯した時点で10:0やと思っとるから、【犯罪】とゆ~のが俺の中での1つのボーダーラインなんやろな

 

・・・この手のネタは下書きしたらドツボにハマる気がするからと、ココまで3・15に一気に書いとったんやけど・・・なんだかんだで3日間の下書き期間があっていざUPしようと思って、読み返すと何か違うな・・・と修正しだすと、あ~でもない・こ~でもないとドツボにハマりました・・・やっぱり、この手のネタは難しい(´・ω・`)